何気なく網戸開けてませんか!?

こんにちは!7月に入ったとたん 暑さも本格的に (´Д`υ)

この暑さ どうなっとれんて~💦と思っていた先日は
小松市は全国3位の暑さを記録したようで (;´Д`)

既に 昼夜問わず エアコン フル稼働されているお宅も
多いのではないでしょうか?

でも、やはり 涼しい日や、

気温が上がる前の 朝、

暑さがやわらぐ夕方などは、

できるだけ 自然のここちよい風を
取り入れたいものですね(*’ω’*)

とはいえ、窓を開ける となると
問題になるのが、虫 Σ(´∀`;)

虫 対策に 活躍するのが 網戸ですよね。

今は 小さな網目のものや、
虫が寄りつきにくい素材の網戸が
ある…ものの💧

網戸をしていても、窓の開け方を間違っていると

虫、入ってくるんですよ~😲 ご存知でしたか⁉

たとえば べーシックな 引き違い窓。

・網戸が破れていない
・網戸の目より小さな虫は 考えない
ものとして、ご説明を😁

① 窓が 全開 〇 大丈夫!

開けている部分が 右でも、左でも、
虫の入る隙間は ありません。

② 右 側の 半開 〇  こちらも大丈夫!

ガラスと 網戸の枠の間 には
虫が 侵入できる隙間は できません。

③ 左 側の 半開 ✖ この開け方、網戸の機能果たしてないんです~( ノД`)

窓ガラスと 網戸の枠の間に

スキマが 出来ているんです‼

引違い窓の 左側を 開けたいなら

左側の窓は 全部 開きましょう‼

 

※ ただし、①②の場合でも

網戸の枠についている 毛【モヘア】が、
傷んでいたりした場合は そこから 虫が侵入します!

モヘアの耐久は10年ほどです。確認してみてくださいね。

他にも 4枚引きや 片引き窓なども、
この ガラスと網戸のしくみを
知ってから見てみると

網戸の隙間ができるパターンが わかるかと思います😃

これを知ったら この夏は
虫に悩まされることも 少なくなる  …かも⁉

網戸も
汚れや、破れ、垂み、がたつき
そんなことで機能を 果たしにくくなります。

そんな窓の ご相談も お気軽に お問合せください😃

夏の暮らしを楽しむために🎐

うまく自然の風 を取り込んで 過ごせたらいいですね(´▽`*)