師走の大そうじ①

石川県も遅い初雪が降り、あっという間に年が暮れていきますね。
その前になんとかしたいのが大そうじ!!
毎年気ばかり焦って結局やらずじまい、、という方も多いのではないでしょうか。
今回は大そうじを効率的に行うコツをお伝えしようと思います。

 

①大そうじの前に、ものを減らそう!

まずは不要な物を処分するところから始めましょう。
タンスの肥やしに心当たりがある方は思い切って減らしませんか?
ものが減ると整理整頓がスムーズになり、そうじもしやすくなりますよ。

またそうじに必要な道具はすべて先に揃えておきましょう。
そうじの途中で「あれ、どこだっけ?」と探したり買いに出かけると時間のロスになってしまい、
せっかくのやる気がなくなってしまう可能性もあります。

 

②大そうじのスケジュール

効率よく大そうじを進めるためにはスケジュールをしっかり立てることが大切です!
やるべきことをリストアップすると大そうじの全体の作業量が見えてきます。
そうすると1日にどのくらいまでやれば良いか、どの順番で進めると良いかも計画が立てられますね。
そしてそれぞれの箇所ごとに絶対にやることと、時間が余ったらやることに分けておきます。
一旦そうじを始めると「もう少し、それとここも、、」とどんどん作業が増えてしまい、
結局他の場所まで手が回らなくなってしまいます。優先順位をつけるのがポイントです。

また気をつけなければならないのが、ゴミの収集日
大そうじでは意外とゴミがたくさん出てきます。
年越しまでにすべて出せるように、チェックしておきましょうね。

 

③大そうじの鉄則「内→外、上→下、奥→手前」

基本的にそうじの順番は「内→外、上→下、奥→手前」が鉄則。
ほこりや汚れを効率良く取り除けますよ。
部屋は「内→外」、閉じた空間から開いた空間へ。『寝室→リビング→玄関や窓』の順です。
そして「上→下」は天井や照明器具から始めて、家具や家電、そして最後に床そうじ。
棚やタンスの中などは「奥→手前」に拭き取りそうじをしましょうね。

 

いかがでしたか?
次回はいよいよ「師走の大そうじ②〜場所別のそうじ方法」をご紹介します♪

 

薪ストーブってホントにあったかい?

ゆらゆら揺れる炎。いつまでもぼーっと眺めていたいですね。
寒い冬に使える便利な暖房器具はたくさんありますが、そこであえて手間のかかる薪ストーブを設置したい!
最近はリフォームでも新築でも、設置件数が増えています。そしてご主人様主導のことが多いようですね。
こだわりはじめるとキリがない、奥深い薪ストーブの世界。
今回はとりあえずの疑問、「本当に暖かいのか?」ということにフォーカスして記事を書きたいと思います。

①輻射(ふくしゃ)式
薪ストーブで暖かさを感じる仕組みは二つあります。
一つ目は輻射熱。放射熱とも言いますね。これは薪が燃えた時の熱エネルギーが強い赤外線となって放出され、空気や人の身体などに直接届きます。包み込むようなやわらかい暖かさが特徴です。
この熱は壁やガラス、家具や柱にも吸収されて、その熱が留まる性質があります。そのため、輻射式のストーブは火が消えた後も穏やかに放熱し続けるので、部屋全体が優しい暖かさを保ちます。

②対流式
二つ目は空気の流れ(対流)を利用した暖房方法です。
通常空気は温度の高い場所から低い場所へ流れる性質があります。薪ストーブが下の冷たい空気を暖め、その暖まった空気を上へ向かって発散し、部屋の中を対流して全体を暖める方式です。
こちらのメリットは素早く均一に部屋を暖めることができるということです。

薪ストーブには輻射式と対流式、また輻射式と対流式が組み合わされたものもあります。
どれも暖かさはそれほど変わらず、体の芯から暖まりますよ。
薪ストーブは火をつけてから1時間ほどで室内が適温になることが多いようです。また就寝前に薪をくべた場合、2時間ほどで燃え尽きますが、ストーブ本体の蓄熱は数時間かけてゆっくり冷めていくため、朝でも部屋はそれほど冷え込みません。

ではどのタイプがご自身のおうちにベストなのか?
それは間取りや設置場所になどによっても変わってきますよ。

③間取りに応じた選び方
輻射式の薪ストーブの場合、その仕組みを考えると、部屋の中でも最も障害物の少ない場所に設置するのがよいです。もし全方位に放射する薪ストーブであれば、部屋の中央に設置するのがベストです。
ただし現代の住宅事情を考慮するとそれは難しいですね。
そのため多くチョイスされているのは、壁面に背を向けて設置するタイプです。背面は壁になってしまいますが、前面と左右180度へ熱を伝えることができ、家具のレイアウトや生活動線も確保しやすいメリットがあります。
またコーナーに設置するタイプもデッドスペースを有効活用でき、邪魔になりません。
さらに対流式の場合は輻射式に比べて壁に近づけやすくなります。

このように薪ストーブを選ぶ基準はご自身の好み以外にその住宅の間取りや断熱性能など、様々ありますので、総合的に判断して決めることが重要になってきます。
住宅の条件とマッチしていれば、とっても暖かくて快適な冬を過ごせますね♪

薪ストーブが気になるけど、実際どれをどこに設置したらいいのか迷った時は、クリエイション江口へ気軽にご相談ください。

マイホーム 秋のお手入れ方法②

 

なんと今日で11月も終わり、、。
今年もあっという間だったという方も多いのではないでしょうか。

怒涛のパーティーシーズンと雪が来る前に、おうちの外周りのお手入れをしておきましょうね♪
今回は前回と連続して【マイホーム 秋のお手入れ方法②】をご紹介したいと思います。

 

 

チェック1:落ち葉

いつの間にか紅葉も終わって、お庭やベランダが落ち葉でいっぱいのこの季節。放っておくと落ち葉が屋外排水ますにたまって、つまりの原因にもなります。
またバルコニーにも落ち葉がたまり、大雨の時に水があふれ出したり、雨漏りすることもあるので注意が必要です。こまめに取り除いておきましょうね。

 

 

チェック2:門扉やガレージドア

木枯らしが吹くと、門扉やガレージドア、シャッター雨戸などのガタつきが気になりますね。

門扉の開閉がうまくいかない場合は蝶番に防錆潤滑剤などをかけるとスムーズな動きが戻りますよ。
ガレージドアやシャッター雨戸は上の巻き取り部分の、歯車やチェーンに防錆潤滑剤などをかけるとよいです。
ただし電動式の場合や、複雑な作りのものは無理に自分でケアせず、クリエイション江口にご相談くださいね。

 

 

チェック3:玄関の外周り

毎日見ているのに意外と気づかないのが玄関の外周りの汚れ。来客が増える直前の今、しっかりお手入れしましょう!

まずは玄関ポーチ。水をまいてクレンザーをかけ、デッキブラシでこすり洗いをしましょう。その後、モップなどで水気をよく拭き取るとよいですね。
また床タイルの破損等がある場合は早めに補修をしましょう。小さなヒビ程度のものなら、市販のタイル用接着剤やモルタルでご自身で修理も可能です。
大きな破損の場合はクリエイション江口へご相談ください。

 

いかがでしたか?

ぜひこの機会におうち周りのチェックをしてみてくださいね!
次回は「薪ストーブってホントにあったかいの?」をご紹介します。

マイホーム 秋のお手入れ方法①

 

今日は11月22日。「いい夫婦の日」です!
全国的にも11月はブライダルのトップシーズンで、入籍日をこの日に選ぶカップルも多いそう。
あたたかい家庭を作るスタートによい季節なのですね♪

さて、今回は【マイホーム 秋のお手入れ方法①】をご紹介したいと思います。
北陸の本格的な寒さがやって来る前に、お家のチェックやメンテナンスをしておけば安心ですよね!第一弾は「おうちの中」のケアをご紹介したいと思います。

 

チェック1:すきま風
秋も進んで朝晩冷え込むようになると、ちょっとしたすきま風が気になりますよね。ドアやふすまの調整を今のうちにしておきましょう!
ドアが開き戸で蝶番の場合はご自身で簡単に調整できますが、引き戸で上吊式の場合は少し難しいケースもあります。

ふすまの建付けが悪い場合、その原因次第では自分でメンテナンスすることも可能です。
滑りが悪いだけなら敷居にろうそくを塗ったり、滑りを良くするテープを貼ってみましょう。すきまができる場合はその調整をします。まず、ふすまを閉めた状態ですきまの寸法を測ります。次にふすまを敷居から外して、すきまに合わせて切った木片を、すきまができる反対側の下縁にくぎで止めます。
ゆがみの原因が建物にあるケースはご自身でのケアが難しいため、困った時はクリエイション江口にご相談くださいね。

 

チェック2:カーペットやラグ
冬に重宝するカーペットやラグなども事前にお手入れしておくと気持ちよく使えます。またハウスダスト対策にもなるので、小さなお子様がいるご家庭も安心ですね!

洗濯機で洗えるものは洗い、大物カーペットは重曹などを使って浴槽で足踏み洗いをしましょう。
電気カーペットは丁寧に掃除機をかけ、天日干しがおすすめ。
ダニなどが気になる場合はスチームアイロンを使います。ぬれたタオルをカーペットの上に敷いて、その上からアイロンをあててください。その後、薄めた中性洗剤を含ませた布で拭き、さらに水拭きをして仕上げましょう。

 

チェック3:カーテン

窓周辺の冷気を入れにくくするには、カーテンを冬用に替えてみるのも一つです。
風を通しにくい素材のものやロールスクリーンなどにすると冷気が室内に入りづらくなります。生地は厚めで空気を含んだものがベストです。遮光や遮熱のものもよいですね。
窓と室内の間に空気の層をつくることが防寒対策にはとても重要です!
またカーテンが床ぎりぎりの長さだと、冷気が入りにくいですね。

 

いかがでしたか?
ご自身でできる秋のマイホームケア、ぜひ試してみてくださいね♪
次回は「おうちの外」のお手入れ方法をご紹介します。

家を建てる時のスケジュールって? 

こんにちは~(*´ω`*)

今日は、
『 家を建てる時期 や スケジュール』のお話です。

家を新築するときやリフォームをするとき。

お客様から 多いご希望は…

お盆には 新しいお家で過ごしたい。

お正月、
新年のスタートは 新しいお家で迎えたい。

(*´ω`*)
そうですよね♪ 親戚や友人も集まるときですもんね。

あとは、ゴールデンウィークや 長期連休。
連休だと、引越しも後片付けも できますしね。



もし、その入居時期の希望があるならば

逆算して 家づくりを始めるのが重要です

あと、気になるのが お天気。

☔  

北陸は、3日に1回は 天気が悪いという地域。

冬は、雪も降る。
しかも、近年は どかーんと積もる。

梅雨もあるし、
夏から秋にかけては、台風も。

そう考えると、天候の悪い時期の工事は
極力避けられたらいいですよね。

仮に、新築の場合。
お正月までに引っ越したい という希望であれば…

春には、建てる会社が決まっていること。

夏には プランが完成して、
細かな打合せまで 終わっていること。

…が、重要なポイントとなります

それまでには、

どんな暮らしがしたいのか?

自分たちには どんな家がいいんだろう?

なーんて、家族で話したり、
いろんな 情報を集めたりする期間を考えると、

約1年くらいは 家づくりに必要となります

(それもお客様それぞれ ですが。)

それと来年、2019年10月には
消費税増税の予定が(;´∀`)

※2019年 3月末には『経過措置』といって
それまでに工事契約締結すれば、

引渡しが 増税後の10月1日以降でも
現在の税率を適用しますよ、という
措置もあります。
(新築・リフォームどちらも適用です)

住まいの工事を考えていらっしゃる方、
よかったらご参考にしてみてください

消費税増税前に
家を建てたいと思っていらっしゃる方、
家づくり、スタートなさってくださいね~(*’ω’*)



工事時期に関しては、
お客さまのご希望と 工事内容などによって、
いろんなケースがあります

工事時期、工事期間など、
無理な施工で、建物に対して悪影響が
出るようなことがことないよう
お話させていただいた上で、

安全・安心に、
最適な時期に 施工できるよう
それぞれに ご相談させて頂いています

お気軽にご相談ください

 

子供部屋って、どこがいいの?

こんにちは!

いよいよ今朝から
夏休みモードスタート🌻

我が家の 小6次男坊は、
ただ今 反抗期 まっ最中でして😅(長男も…💧)

昨年までは

『ラジオ体操のカードにヒモつけて~』

と、かわいく言ってきてたのですが、今年は…

『かっこ悪いし、ヒモ いらん』

( ̄▽ ̄;)

……。

…いや
…実用的なんだよ。そのヒモは。笑

まぁ、これも、成長の証し。
イラっとする気持ちを流し、笑
見守ります。。。

ちょっとしたところに

子どもの成長を感じる
夏休みの始まりなのでした💧



そんな かわいい子どものため(´ー`)

お家を建てるときに、
お客様からよく 聞かれる言葉。

『子供部屋、どこにしたらいいんかなぁ?』

『子ども3人やし、子ども部屋3ついるわ~』

『南側の日当たりいい お部屋にしてあげて~』

そうですよね(*´ω`)
いいお部屋にしてあげたいですよね🍀

 

家をプランニングするとき、

ご家族それぞれの要望や、
敷地の方角、周辺の環境、
建物の大きさ、予算、
など…

いろいろな制約があります。

そんな中で 自分がいつも
ご参考になれば…と お伝えしている
子供部屋のこと。
ちょっと まとめてみますね😃



『そろそろ こども部屋でも…』と、

部屋を与える タイミングは、
小学校高学年 のご家族 が多いです。

で、そこで過ごすのは、
高校卒業まで と考えれば…

子ども部屋が必要なのは、約8年間。

その中で、
平日は 朝出て、
夕方 若しくは 夜帰る 学校生活。

こう考えると、
子供部屋を優先にするよりも

家族みんなのスペース だったり、

毎日の家事がラクになること を

優先させたり…でもいいと思いますよ~😃

 

『個室にこもらせない』ようにするのも、

ある意味 間取り次第😁

 

…と、お客様には
ご参考までにお伝えしています。

お部屋の居心地や、快適さは

いろいろな工夫で カバーできますし ٩( ”ω” )و
(…こんなお話は また改めて。)

それに、将来的に、
子どもたちが 巣立ってからも
その家に 長く住む ご両親 (-ω-)

子ども部屋であった お部屋を
有効的に 使える計画

そんなことも
家を建てる段階で
お客様と一緒に考えます😃

なので、
『子どもが3人いるから、子供部屋が 3ついる😨』

と、考えなくてもいいんです🙆

今、だけではなくて。

ご家族の将来の計画と
お子様の年齢差 などを考慮して、

そのご家族の 生活スタイルの
変化に対応できる住まい🏠

考えていきましょう♪

いろいろな制約の中でも、今も 将来も大切に✨

無理なく、無駄なく、
暮らしていける住まいがいいですね😃

我が家の将来。
見晴らしのいい 長男の部屋は
私が 狙ってまーす( ̄▽ ̄)笑

何気なく網戸開けてませんか!?

こんにちは!7月に入ったとたん 暑さも本格的に (´Д`υ)

この暑さ どうなっとれんて~💦と思っていた先日は
小松市は全国3位の暑さを記録したようで (;´Д`)

既に 昼夜問わず エアコン フル稼働されているお宅も
多いのではないでしょうか?

でも、やはり 涼しい日や、

気温が上がる前の 朝、

暑さがやわらぐ夕方などは、

できるだけ 自然のここちよい風を
取り入れたいものですね(*’ω’*)

とはいえ、窓を開ける となると
問題になるのが、虫 Σ(´∀`;)

虫 対策に 活躍するのが 網戸ですよね。

今は 小さな網目のものや、
虫が寄りつきにくい素材の網戸が
ある…ものの💧

網戸をしていても、窓の開け方を間違っていると

虫、入ってくるんですよ~😲 ご存知でしたか⁉

たとえば べーシックな 引き違い窓。

・網戸が破れていない
・網戸の目より小さな虫は 考えない
ものとして、ご説明を😁

① 窓が 全開 〇 大丈夫!

開けている部分が 右でも、左でも、
虫の入る隙間は ありません。

② 右 側の 半開 〇  こちらも大丈夫!

ガラスと 網戸の枠の間 には
虫が 侵入できる隙間は できません。

③ 左 側の 半開 ✖ この開け方、網戸の機能果たしてないんです~( ノД`)

窓ガラスと 網戸の枠の間に

スキマが 出来ているんです‼

引違い窓の 左側を 開けたいなら

左側の窓は 全部 開きましょう‼

 

※ ただし、①②の場合でも

網戸の枠についている 毛【モヘア】が、
傷んでいたりした場合は そこから 虫が侵入します!

モヘアの耐久は10年ほどです。確認してみてくださいね。

他にも 4枚引きや 片引き窓なども、
この ガラスと網戸のしくみを
知ってから見てみると

網戸の隙間ができるパターンが わかるかと思います😃

これを知ったら この夏は
虫に悩まされることも 少なくなる  …かも⁉

網戸も
汚れや、破れ、垂み、がたつき
そんなことで機能を 果たしにくくなります。

そんな窓の ご相談も お気軽に お問合せください😃

夏の暮らしを楽しむために🎐

うまく自然の風 を取り込んで 過ごせたらいいですね(´▽`*)

福の杜イベント終了★たくさんの笑顔ありがとうございました~

6/16・17(土・日)と両日の
福の杜イベント終了しました(*´▽`*)

お天気にも恵まれ、
たくさんのお客様にご来場いただきました。

たくさんのお客様とお話させていただき、
笑顔いっぱいの2日間。

日焼けと、笑いシワがヤバイです‼ 笑
ありがとうございました(*’▽’)