震災に便乗した悪質業者にご用心!

こんにちは

クリエイション江口のはるかです

年始の能登半島地震から2週間経ちました。

皆様震災の影響は大丈夫でしょうか?

今回の震災でお亡くなりになった方々に謹んで哀悼の誠を捧げ、また被災をされた方、被災されたご家族がいる方に心よりお見舞いを申し上げます。

 

まだ揺れが続いているなかで不安な方も多いと思います。

私は東日本大震災を神奈川県で経験しましたが、今回の揺れの方がより大きく感じました。

あの当時は3月でも雪がちらつくほど寒く、地震の後テレビの津波の映像の途中で停電になり、電気がいつ復旧するかもわかりませんでした。

たまたま仕事が休みの日で家に居られたので毛布にくるまりながら暖をとり、情報を得る手段は電池残量が残り少ない携帯のみでした。

余震の続く中、一人で携帯を握りしめながら真っ暗な夜を過ごした事を思いだし、今被災地にいる方々がどれだけ不安で大変な状況かテレビでの報道を見ると心が痛むばかりです。

今回は皆様にご注意いただきたくこの文章を書いています。

最近は様々な詐欺のニュースが報じられていますが、今回の震災でも不安に付け込むようなブルーシートによる詐欺、窃盗などが報じられています。

このニュースレターの読者の皆様には悪質業者の話を信じて高額な請求をされる事態に陥ることを避けていただきたいと考えています。

 

震災前からお客様から「瓦がずれていると飛び込み営業が来たけれど、知らない業者だから、一度クリエイション江口で確認してほしい」というお問い合わせがありました。

今後はそんな悪質な業者が増えることも予想されます。

 

内容は突然業者が来て「棟瓦がずれています」と告げることがあるそうです

中には瓦の写真を撮ると申し出た時に、意図的にずらして撮影する業者もいるそうなので注意が必要です。

不安な中突然の訪問は驚きますし、「地震の影響が」と言われると信じてしまいますよね。

 

問い合わせくださったお客様についてですが、クリエイション江口が常に依頼している瓦屋に確認してもらったところ、工事が必要なものではないと確認できました。

お客様も「クリエイションに連絡して良かった」と仰ってくださり、私たちもお客様に何も悪い事が起こらず本当に安心しました。

もし、そのような営業が訪れた場合は「信頼している瓦屋を知っている」と断ってください。

何か心配なことがありましたらクリエイション江口までご連絡ください。

がんばろう能登!

1日も早い復興にむけて江口グループも皆様の笑顔をつくれるよう全力で頑張ります!

 

 

両親想いのお家

 

おうちのコンセプトは
「大好きなご両親のために!
家族のだんらんを大切にしながらプライベートをつくる平屋建ての家」
お客様のお話を伺い、家族を近くに感じながらそれぞれが趣味を楽しむ個人の空間も大切に配置を考えました。

一緒に生活されているご両親の老後の事も考え、高齢のお父様が住みやすいお家、そしてお母さまの使いやすさを考えたキッチン、暖かいお風呂場など随所にお客様のご両親への優しい気持ちが感じられる暖かい家族の平屋が出来ました。

 

スタイリッシュな外観
広々とした廊下
約3坪のシューズクローゼット

 

日差しの入るキッチン
解放感のあるリビング

 

お施主様こだわりのお部屋

シックな雰囲気のトイレ

 

 

 

現場の1週間

こんにちは

クリエイション江口のはるかです

急に肌寒くなって皆さん体調崩されてませんか?

 

今回は今工事中の新築住宅の現場の1週間の流れをお届けします

だんだん出来上がってくるのが目に見えてくると面白いです

今はもう少し進んでいるので、少し前の振り返りです

 

月曜日

この日は大工さんの作業

外は雨が降っていましたが中で細かい作業をしていました

午前中に金沢で勉強会があったので、少しの間お願いして行ってきました

 

火曜日

この日は金物の検査からスタート

無事終わりました

他にも大工さん、屋根屋さん、と一番業者が多く入っていた日です

一気に作業は進んでいます

屋根工事が完了しました

水曜日

 

朝からお風呂設置

 

大工さんは壁の位置を決める墨だし

電気屋さんは配線をしています

この日作業を見ながら感じていたこと・・・

おうちを建てるには本当に沢山の業者さんがいて、誰の仕事がかけてしまってもダメなんですよね

仕事内容はバラバラでも1つの目標に向かって進むということを表しているなと思いました。

木曜日

今日は現場お休みですが、材料の搬入など

そして江口グループのキャラを使ったかわいいトイレ目隠しシートを設置しました(*^_^*)

土曜日

今日は内装

今回のお家は間仕切り壁を軽量天井で壁をつくります

「軽天」や「LGS」と呼ばれる材料です

木じゃないの?と思われるかもしれないですがメリットも沢山あって、木材よりも耐久性もあり、加工もしやすいので、工期短縮になります

職人さんに色々教えてもらいました(*^_^*)

月曜日

内装屋さんの作業

今日で壁の下地が完成し、お部屋の間仕切りが出来ました。

職人さんと一緒にラーメンも食べに行きました(*^_^*)

こうして職人さんの力があってこそ仕上がっていくお家です

1週間こうして進んでいます

少し長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます

エコキュートにエラー表示出た時の対処法

「エコキュートのリモコンにエラーが表示された時の対処法!」

 

クリエイション江口の髙橋はるかです。

 

今年の夏は格別に暑かったですね!
10月になり急に肌寒くなって皆さん体調崩されてませんか?

 

はるかのお困りごと解決!

 

今回はお問合せの多い「エコキュートでエラーが出た時の対処法」をお伝えします!

ちょっとした不具合ででる場合と、部品などが本当にダメになっている場合があります。

みなさんのお役に少しでもたてたら嬉しいです。

 

エコキュートエラー時の対処法

まず、最初に台所のリモコンのエラー解除をしてみましょう!

 

メーカーの取扱説明書やマニュアルに記載されています。

メーカーのマニュアルにはエラーコードの一覧と対処法が記載されています。

商品によって変わりますが、例えばコロナのエコキュートでしたら、「ecoガイド」ボタンと「タンク湯増し」ボタンを同時に5秒以上押すと解除できます。

 

そして次に電源の再起動です。

エコキュートのブレーカーを落としてみてください。

大体のお家にはエコキュートだけのブレーカーが分電盤に配置されています。

主電源のブレーカーは落とさなくて大丈夫ですよ

<エコキュートのブレーカーが分電盤にない場合>

屋外のエコキュート本体には必ず電源がついています。

電気スイッチカバーぐらいサイズの蓋がついていますので、その蓋を開けるとブレーカーのような漏電遮断器があります。

または電気メーターの横に電気ボックス配置されているおうちもあるので、その中の確認をお願いします。

このふたつを行っていただき、様子を一度見てみてください。

 

判らない、対処法をやってみてもまたエラーが出る場合は部品交換の必要があると思いますのでご連絡ください。

ご連絡くださる場合スムーズに対応させていただくためにも「エコキュートのメーカー、エラー番号」を教えてください。よろしくお願い致します。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

上棟式おこないました!

かなりお久しぶりのブログになりました

クリエイション江口のはるかです

10月になり一気に涼しくなり、気温の変化も大きいですが皆様体調崩されていませんか?

私は新築の現場を頑張っています!

そして先週末に・・・

上棟式行いました!

 

 

レッカーも準備万端!

 

当日は午後からあいにくの雨予報

どうにかお天気が持ってくれることを願いながら・・・

でも、私の雨女返上ができたのか、ありがたいことに夕方までお天気でした!

全部終わって帰り道に一気に雨が降って本当に良かったと感じました

 

お客様におうちの土台にお酒とお塩かけていただいてからいよいよスタートです!

 

棟上げの途中です
材料にかかってるビニールを外したら木の良い香りがいったいを包みました

今回お願いした大工さんはみんな若いです!

職人さんがいないと言われていますが、ちゃんと若い職人さん頑張っています!

 

若くてもベテランの大工さんのさんなので、おかげさまで順調に現場は進み無事に棟上げを終えることができました!

まだまだ現場は続きます!

完成見学会も考えています!

また現場について書いていこうと思います

読んでいただきありがとうございました!

 

 

おばあちゃんがほっこり笑顔になるお風呂

こんにちは!

クリエイション江口のはるかです(*^_^*)

 

この前DMについて書きましたが、今回はその内容をご紹介していきたいと思います!

記念すべき初回はお風呂!

 

私は小さい頃おばあちゃんと一緒に温泉や銭湯によく行き、「大きいお風呂は気持いいね」とおしゃべりしながら、お風呂に浸かり、お風呂から上がった後にびんのフルーツ牛乳を買ってもらうのが私の楽しみでした。

嬉しそうに飲んでいる私の笑顔を見て、おばあちゃんはいつもニコニコ笑っていました。それは今でも変わりません。今でも温泉に行き、フルーツ牛乳を美味しそうに飲む、私を見て笑顔でいてくれます。

ただ、今は高齢となってお風呂に行く機会が少なくなりました。また、お家ではお風呂に入る機会が少なくなってしまいました。

特に冬場はタイル貼りのお風呂が冷たいこと、そして床が滑るため危ないので、2日に1回となってしまいました。

 

お風呂が大好きだったおばあちゃんに、安心してゆったりとお風呂に入って欲しいと思い、おばあちゃんのためにこのお風呂を考えました

 

引用/TOTOサザナ/バスルームプランナー

このバスルームプランナーだと思い通りの3Dでサイズや色、オプションなど思い通りのお風呂が作れるのでオススメです♪

私が選んだポイント4選

どうしたらおばあちゃんが喜んでくれるかなと考え、選んだのはTOTOのサザナ

私がおばあちゃんのために選んだポイントを紹介します

①暖かい浴室

入浴前に暖房換気扇のボタンを押せば、高速温風で浴室があたたかくなります!
冬場のヒートショックも安心!

引用/TOTOサザナ/特徴あたたか

②足元の不安を解消!

出入り口の段差をなくしたい!サザナはなんと5ミリ以下!
つまづきにくく、しかも滑りづらい設計です。
高齢者の方が一人で入る時も安心!

③浴槽に入りやすい!

浴槽はつかみやすい構造で、高齢者の方が浴槽に入る時に不安にならないです。

この浴槽がつかみやすいっていうのが、安心感があるのでオススメです!

引用/TOTOサザナ/特徴くつろぎ

④お掃除が楽

床表面に処理を施してあります!

体力的にもお掃除って考えるとちょっと億劫になりますよね
軽い力でも汚れが落ちるので、力の弱い高齢者の方の負担が減ります!
しかも膝をついても痛くない!そんな柔らかさが魅力!

 

 

引用/TOTOサザナ/特徴きれい

 

以上4つのポイントでした

おばあちゃんのためにいろいろと考えています

ここまで読んでいただいてありがとうございます(#^^#)

 

人気記事、関連記事はコチラ!


大好きなおばあちゃんが安心して過ごせるおうちへ大変身!

季節のお困りごと~初夏編~「本格的な夏が来る前にエアコンの確認をお願いします!」

大好きなおばあちゃんが安心して過ごせるおうちへ大変身!

こんにちは!

クリエイション江口のはるかです(*^_^*)

髙橋が二人になり、最近は苗字ではなく名前で呼ばれることが多くなったのでなんだか新鮮な気持ちです✨

 

さて、先月からDMをニュースレターと一緒に送らせていただいています♪

私の想いを詰めたDM

 

このDMは私の想いを込めて作りました。

 

クリエイション江口で仕事を始めてから、一人で暮らしているおばあちゃんのおうちについて、「おばあちゃんが不便だろうな」と所に目が行くようになりました。

そして、「より良くしてあげたい、心地よくおうちですごして欲しい!」

 

なによりもおばあちゃんが喜んでくれる、おばあちゃんのための提案をしたいと考えDMを作っています。

ご高齢のご両親、おばあちゃんやおじいちゃん、おじさんおばさん、それぞれ皆さん大切な方がいるかと思います。

クリエイションで働いていない時は離れていたこともあり、年に数回だったのでそんな目線で見れなかったなと感じています。

皆さんそれぞれ状況が、違うとしても大切なひとへのよりよくしてあげたい!」という気持ちは同じだと思っています(*^_^*)

そんな気持ちを私からおばあちゃんへの「提案」ということで目に見えるカタチにしました。

 

またDMの内容も詳しくお伝えしていきたいと思います♪

 

人気記事、関連記事はコチラ!


今年の新入社員研修

季節のお困りごと~初夏編~「本格的な夏が来る前にエアコンの確認をお願いします!」

こんな時期だからこそ安心して過ごせる環境づくり

 

参加する方も教える方も為になる江口グループの新入社員研修とは?

こんにちは

クリエイション江口のはるかです

ジムにはよく通っているのですが、ここ数か月はパーソナルレッスンを受けてきているので、なんだか筋肉がついた気がします。

筋肉もつけたいけど、理想はもう少し脂肪を落としたカラダ!!

楽しむことメインにしているので、無理なくボディメイクしていきたいと思います(*’ω’*)

 

話が長くなりました

5月も終わろうかとしていますが、4月の新入社員研修のお話をしたいと思います!

新入社員研修とはどんなもの?

 

今年の江口グループの入社はクリエイション江口1名、グループ会社の江口組2名の合計3名でした。

新入社員研修は江口グループとして行うので、同期と一緒に研修を受けられるのは良いなと思っています。

そして、今年は研修期間が過去一番の長さでした

去年から1週間増えて3週間!

社長や、先輩社員から江口グループの事について学びます

どんな内容?

 

◎江口グループとは

ここ重要です!経営理念や目指す姿など社長から直接話を聞けます

◎それぞれの部門について

◎お仕事の取組みについて

◎江口グループのプロジェクトについて

◎現場見学

◎先輩社員の体験談

◎SNSについて

◎動画撮影・編集

◎ビジネスマナー

などいろいろあります!

 

伝え方の大切さ

 

私も沢山伝える側として参加しました。

クリエイション江口についてや私が普段どんなことを大切に考えてお客様と接しているのか、どんな形で発信をしているのか

それをどんなふうに書いたらわかりやすいかなと考えながら、今回はスライド沢山作りました

沢山お話しましたが、喋るのはまだまだ訓練が必要だと感じています。((+_+))

根本の部分がちゃんとしてればきっと大丈夫!

新入社員の子たちも、「伝える」これを体験してもらいます

https://twitter.com/cr_eguchi/status/1645274265447723008?s=20

https://twitter.com/cr_eguchi/status/1645274265447723008?s=20

 

江口社長も新入社員研修についてブログをいくつか書かれているのでぜひご覧になってください💡

https://eguchi-gumi.jp/20230418curry-prince/

カレー王子の新入社員研修は大事な使命を伝える大事な研修です!!

濃い3週間は自分の為にもなった気がします!

 

改めて江口グループらしい新入社員研修です

今、新入社員のみんなはそれぞれの部署で頑張っています!

 

新入社員研修後もフォローアップ研修があります

それはまた別の機会にお話しできればと思います!

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。

 

人気記事、関連記事はコチラ!


新たな風吹く4月!クリエイション江口に久しぶりに仲間が増えました!

今年の新入社員研修

《採用についてのお話》クリエイション江口の仲間になってほしい人とは?

 

 

季節のお困りごと~初夏編~「本格的な夏が来る前にエアコンの確認をお願いします!」

クリエイション江口の髙橋はるかです。

そろそろ夏本番ですね!

今年の夏も暑くなる予測が出ているそうです。

ジリジリと体に堪えるような暑さは本当に遠慮したいですね((+_+))

ということで、今回はエアコンについてのお話です。

 

皆さんエアコンの試運転はされましたか?

 

これから暑くなって、「エアコンを使いたい!」

でも、その時に冷たい風が出てこないと困りますよね。

もしも、冷風が出てこなくて、業者さんに修理をお願いしたいと思っても、7月は特にエアコンの修理依頼が多すぎるため、すぐにお客様のところに行けないそうです。

 

実は私も身をもって体感したのですが一昨年にエアコンが効かなくなり、修理をしてもらうまでは窓を全開にして扇風機をつけていても暑すぎて本当につらかったです(+_+)

 

皆さんにも、私のような思いを絶対にして欲しくないと思うので、今すぐにエアコンの設定を「冷房」にして、冷風が出ているか試運転をぜひお願い致します。

 

また、試運転をされる前には「カビ臭」やエアコンの効きにも影響が出るので、エアコンフィルターのお掃除もぜひお願いします!

私もお掃除しました

 

皆さんが快適に夏を過ごせますように!(*^_^*)

 

季節のお困りごとはありませんか?

お電話もしくは下記のお問合せフォームより「エアコンで困っている」など必要事項を入力しご連絡ください。

お電話0761−24−0018

 

お問合せはコチラ

 

人気記事、関連記事はコチラ!


季節の住宅のお困りごと~春編~

マイホーム 秋のお手入れ方法①

マイホーム 秋のお手入れ方法②

若手の成長を応援する江口グループの制度とは?~メンター編~

皆さんこんにちは!

クリエイション江口のはるかです

皆さん花粉症大丈夫ですか?

私は大丈夫じゃないです(´;ω;`)ウッ…

前にお困りごとで花粉対策など書いたのでよかったらご覧になってください

季節の住宅のお困りごと~春編~

 

 

さて今日のお話は江口グループの制度について

 

江口グループにはがあります(夢についてのお話はまた別のブログで♪)

そしてその夢を実現するためには沢山の仲間が必要なんです!

みんなの力が必要ですし、これからの時代を担う若手の力がなによりも大切!

そう考え、江口グループには若手社員の成長を応援する制度が充実しています。

その中でも今日はメンター制度についてお話します

 

メンター制度とは?

 

一般的にメンター制度とは早期離職防止や人材育成が目的です。

メンターとは先輩社員のこと、メンティは新入社員や若手社員です。

メンターになるのは直属の上司や先輩ではなく、年の近い社員や社歴の近い社員をメンティが選ぶことができます!

先輩社員が若手、新入社員の仕事やプライベートの悩み事を聞き、解決のサポートをします。

ここでの話は外には漏れません!

なんでも相談できるお姉ちゃんやお兄ちゃんのような存在ですね♪

 

江口グループのメンター制度は?

 

メンティのがメンターを選べて、月に一度実施します!

回数は増やしたかったら増やせます。

かしこまった雰囲気ではなく、年も近いので、話をしやすくて、楽しいおしゃべりのような雰囲気です♪

 

こうやって悩み事を解消できるので一人で抱え込まないで、みんなを頼ってください(*^_^*)

メンターじゃなくてももちろんサポートしていきますよ!!

 

長くなりましたが、メンター制度についてのお話でした

ここまで読んでくださってありがとうございます!

 

人気記事、関連記事はコチラ!


《採用についてのお話》クリエイション江口の仲間になってほしい人とは?

今年の新入社員研修