マイホーム 秋のお手入れ方法②

 

なんと今日で11月も終わり、、。
今年もあっという間だったという方も多いのではないでしょうか。

怒涛のパーティーシーズンと雪が来る前に、おうちの外周りのお手入れをしておきましょうね♪
今回は前回と連続して【マイホーム 秋のお手入れ方法②】をご紹介したいと思います。

 

 

チェック1:落ち葉

いつの間にか紅葉も終わって、お庭やベランダが落ち葉でいっぱいのこの季節。放っておくと落ち葉が屋外排水ますにたまって、つまりの原因にもなります。
またバルコニーにも落ち葉がたまり、大雨の時に水があふれ出したり、雨漏りすることもあるので注意が必要です。こまめに取り除いておきましょうね。

 

 

チェック2:門扉やガレージドア

木枯らしが吹くと、門扉やガレージドア、シャッター雨戸などのガタつきが気になりますね。

門扉の開閉がうまくいかない場合は蝶番に防錆潤滑剤などをかけるとスムーズな動きが戻りますよ。
ガレージドアやシャッター雨戸は上の巻き取り部分の、歯車やチェーンに防錆潤滑剤などをかけるとよいです。
ただし電動式の場合や、複雑な作りのものは無理に自分でケアせず、クリエイション江口にご相談くださいね。

 

 

チェック3:玄関の外周り

毎日見ているのに意外と気づかないのが玄関の外周りの汚れ。来客が増える直前の今、しっかりお手入れしましょう!

まずは玄関ポーチ。水をまいてクレンザーをかけ、デッキブラシでこすり洗いをしましょう。その後、モップなどで水気をよく拭き取るとよいですね。
また床タイルの破損等がある場合は早めに補修をしましょう。小さなヒビ程度のものなら、市販のタイル用接着剤やモルタルでご自身で修理も可能です。
大きな破損の場合はクリエイション江口へご相談ください。

 

いかがでしたか?

ぜひこの機会におうち周りのチェックをしてみてくださいね!
次回は「薪ストーブってホントにあったかいの?」をご紹介します。