風と戦いながらお手伝いした天守台

だんだん秋らしい気候になってきますね

お疲れ様です
髙橋です(*^^*)

今日は先日の天主台の話の続きです
材検とは違う日に現場の写真撮影のつもりので行ったのですが補修のお手伝いもさせていただきました!

スタイロフォームという断熱材で階段のでこぼこしている部分を埋めてその上から木で覆って修繕していきます

厚さが15、25、50㎜と3種類の中でカットしながら上手く組み合わせます

この下は細かく敷き詰められてます

 

この埋める作業がパズルみたいで最初は楽しくやっていました

が、しかし・・・

当日は風が強くいろいろ飛ばされそうになり、かなりの年数が経っている石階段なので場所によってへこみが大きかったりと高さを合わせるための組み合わせが難しく、風とも戦いながらやってました

頑張りの成果
3種類とも使ってます

 

1段にかなりの時間がかかってしまいましたが、出来上がるとやはり達成感がありますね!

 

サイドの部分は昔、型枠大工をされていた村上さんがきれいに仕上げてくれました

 

 

ずっと下を見ていたんですが、作業終わって上を見たら空一面のうろこ雲

https://twitter.com/Haruka08140558/status/1308670539490193408?

天守台のお話しもう少し続きます

お付き合いいただけると嬉しいです(^o^)/