土木の素敵さを少しでも解ってもらって、江口組の事を知ってもらえるいい機会なんだと感じました

こんにちは!

最近は一段と冷え込んできましたね

早々にダウンベストやらいろいろ着こみマタギのようになっている髙橋です笑

 

さて!先日の文化の日・・・

江口組の親子現場見学会でした!

 

江口組はクリエイション江口のグループ会社です!

今回私は初めての参加でした。

 

当日は5組の方に参加していただきました!

午前中だけの開催でしたが、奇跡的にお天気に恵まれ、

参加された皆さんの日頃の行いの良さが出たんだとひとりで感じていました(*^_^*)

 

初めて参加するのでちょっとドキドキしつつ皆さんをお迎えしました

集合していただいて、まずどんな現場に行くか江口社長の説明です

 

スライドを使って説明してます

 

当日は4つの現場と千代田機電さんに行くスケジュールでした

 

普段はなかなかいけないところばかりでワクワクします

いざ現場へ!

最初に海の現場です!

 

当日はちょっと波が高かったです

ここでは江口組の長谷川さんが説明して下さいました

砂浜の距離がだいぶ短くなっているそうです

 

2つ目の現場です

 

ここでは川幅を広げる工事をします

江口組の山根さんが解りやすく説明して下さってます

そして皆さんにドローンの操縦体験もしていただきました!

 

説明をみんなしっかり聞いています
高く飛んだよ!

 

 

お父さんと一緒に操縦

 

みんなすぐ覚えて楽しそうに操縦していたので良かったです(*^^*)

 

3つ目の現場へ

 

 

こちらの現場も川幅を広げる工事をしています

 

 

ここでは江口組の夢大さんが説明してくださいました

 

 

最後4つ目の現場は私が楽しみにしていた新幹線の現場です!!

 

 

 

まず奥村組の方が説明して下さったんですが、お手製の箱でとってもわかりやすくどんな風に建っているか教えてくださいました!

 

 

 

いよいよ上に上がります!

 

 

上がったところは小松の中では1番高い場所でした

 

 

上から見える景色がこちら

 

 

カーブでスピードを出せるように傾斜がついています

見える景色にテンションが上がり楽しんでしまいました

 

そして最後は千代田機電さんへ

 

乗車体験しました

 

 

 

ここでも子供たちが楽しそうにしてくれていたので良かったです♪

 

普段は見ることのない土木

こうやって土木の素敵さを少しでも解ってもらって、江口組の事を知ってもらえるいい機会なんだと感じました

江口組のツイッターやインスタで現場の状況を知ることができます

Twitter
https://twitter.com/eguchigumi?s=20

Instagram
https://www.instagram.com/eguchigumi/

 

初めてで至らない点は多かったと反省しつつ、来年はもっとお手伝い頑張ります!!

最後まで読んでくださってありがとうございました(*^_^*)