今年のスマイル花壇はパンジーとビオラを植えました!2つの違いを知ってますか?

お疲れ様です!
髙橋です(*^^*)

今日は暖かいというよりか暑いですね
皆さん体調崩されていませんか?

私寒いと思ってストーブの準備したのにまだ使えません笑

 

さて、先日木場潟にあるスマイル花壇の花植えに江口組の総務の方々と一緒に行ってきました♪

 

 

花植え前のスマイル花壇

 

みんなで植えています

 

私は初めてスマイル花壇に行きました♪

えぐちの庭のさやかさんがデザインした可愛い花壇です(*^_^*)

お花植えているさやかさん

 

当日はお天気にも恵まれたので良かったです

草むしりを少しして、肥料をまぜてちゃんと耕してから植えました

 

今回植えたのはパンジーとビオラ

 

配置もさやかさんが考えました♪

 

 

 

 

どれも可愛いです♪

 

皆さんパンジーとビオラの違いって知ってますか?

 

パンジーもビオラも同じように見えますよね!

調べてみたのですが2つとも学術的な違いはなく、同じお花です

では、どこで違うかというとお花の大きさで区別しているそうです!

 

目安は5㎝!

 

一般的に5㎝以下はビオラ、5㎝以上はパンジーだそうです

品種改良も進んで、大きいビオラや小さいパンジーも中にはあるそうですが・・・

 

 

パンジーの方が大きくて華やかだといわれています!

でも、ビオラの方が耐寒性は高いそうです!!

 

以上豆知識でした(^^♪

 

 

 

 

お花植えて華やかになったスマイル花壇

 

皆さんも木場潟に行った際にはぜひスマイル花壇を見てくださいね♪

南園地の事務所の近くです!