大工さんの専門用語って難しくて理解できるよう日々勉強です!

お疲れ様です

髙橋です(*^^*)

 

最近ダイエット目的でジムに通い始めました

春先までに少し痩せたいです

筋トレしているので大体毎日違うところが筋肉痛です><

 

 

さて、最近は民防工事のお手伝いをさせてもらっています

民防とは?

 

住宅防音工事の事で、小松飛行場周辺などで、航空機や砲撃等の騒音が著しい地域として指定された区域にある住宅の防音工事や防音工事で設置された空調機器、ドアやふすま、しょうじなど防音建具の機能復旧工事の事です

 

建築についてまったく知識がないので大工さんにいろいろ教えて頂いて勉強しながら業者さんと連絡を取ったりしています

 

今は木枠とサッシ、壁の木の板を交換しています

 

交換前

 

交換後(木枠とサッシとヒサシのみ)

 

 

何よりも大工さんの専門用語が難しいです!

慣れるまで…いや、慣れても難しい

 

長さはサイズをmmで読んだり日本の単位の尺貫法で読んだり、その時々で変わるので頭をフル回転させています!

メートルって言葉を現場で今までに聞いたことがない!

 

長さに関して単位が

分(約3mm)、寸(約3㎝)、尺(約30㎝)、間(約1.82m)

6尺=1間です

 

私が聞いてる中だと尺が一番多い気がします!

 

頭が混乱しないようにまずよく使われる3尺(約910mm)と6尺=1間(1820mm)を覚えました!

 

たまに大工さんに4間×3間の簡単な平面図が欲しいと言われて、とりあえずメモには4×3間と書いて後から計算しながら図面を起こしたりすることもあります

 

大工さんの話を理解できるよう勉強しながら日々頑張っています(^^♪

 

ここまで読んで頂いてありがとうございました(*^^*)