この時期なくてはならないエアコンのショートサーキットとは?

お疲れ様です

髙橋です(*^^*)

毎日溶けそうな暑さですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

 

先日工事部の方に冷蔵庫をもらいました

これで我が家の冷蔵庫は2台になりました

ちなみに私は一人暮らしです笑

絶対必要ないと思いますよね!?

最初買ったのは一人暮らしでよくあるサイズですが、約1週間分の材料や作り置きだったり、冷凍しようと思うと何も入らなくなったので、買うときにサイズを失敗したと思います(+_+)

 

最近(本当は去年から)エアコンの効きがかなり悪くなりました

https://twitter.com/Haruka08140558/status/1418825848661098510?s=20

見て見ぬふりをしていたのですが、日中は設定を20℃とかにしても部屋の気温は25℃以上で、いよいよ部屋が涼しくならなくなりました 

 

ガスがなくなってしまったかなと思い、一度見てもらえないか不動産屋さんにお願いしたら、エアコン自体も10年以上たっていたので、すぐ交換の手続きをしてくださいました

この時期はなかなかエアコン工事は待たなきゃいけないかと覚悟していたので、本当にありがたいです😂!!

 

お部屋の環境は道路に面していて、ちょうど遮る建物もない、西向きのランマ付きの大きい窓があるお部屋です

エアコン1台で二部屋をサーキュレーターや扇風機を使って涼しくするので、より負担があるかもしれないですが、すだれをつけたり、遮熱のビニールをカーテンにつけたり対策はしていました

 

 

ショートサーキットって知ってますか?

 

工事当日業者さんに現状を見て言われたのが、ベランダに置いてる室外機がショートサーキットを起こしてるかもしれないとの事

私は初耳な言葉だったので、すぐ調べてみました

室内機、室外機どちらもあてはまるそうですが、排気をすぐ吸い込んでしまう状態を言うそうで、結果として冷房の効きが悪かったり、異常停止したりすることもあるそうです

 

という事で新しい室外機を中央に動かして外に排気が出るようにしてもらいました

 

マグネット式の遮熱のカバーも新たに追加したので、効きがよくなると思います!

おうちを建てる時は、方角、間取り、エアコンの位置、室外機の位置も考えないといけないなと気づきました

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!